ハート岩は遠くからでも一目瞭然!福岡・八女の絶景ビュースポットで恋愛祈願 – ORICON NEWS



福岡県の南端に位置する八女市は、自然豊かでお茶の産地としても有名です。そんな八女市で密かに人気のスポットが「ハート岩」。恋愛成就祈願のパワースポットとしても人気上昇中です。今回はドライブがてら、立ち寄れるおススメビューポイントからご紹介します。




自然が織りなす奇跡のハート岩!



写真:古川 和美



福岡県八女市といえば県の最南端に位置し、八女茶としても有名です。自然豊かなエリアですが、その自然が織りなす奇岩「ハート岩」がカップルや恋愛成就を願う女性たちの間で人気のスポットになっています。
このハート岩があるのは、八女インターから車で約1時間の場所にあります。日向神(ひゅうがみ)ダムのまわりに連なる岩々からなり、その迫力も見事です。
その巨岩の1つがこのハート岩。遠くからでも一目瞭然のハート型!巨岩を覆う緑鮮やかな木々とその麓の赤いアーチの橋、そして日向神ダムとのバランスがなんともいえず、1枚の絵画のような風景です。
ではこの景色が楽しめる絶景ポイントを案内をしましょう。




駐車場はココ!



写真:古川 和美



八女インターから国道442号線を東にずっと進むこと約1時間、ほどなくすると4つのトンネルをくぐります。4つ目のトンネルをくぐると、正面にダムが見えます。突き当りはT字路になっているので、そこを右折し、ゆるいカーブ沿いに進んだ先に写真の看板が見えます。
「日向神ダム管理出張所」と書かれた看板の右手に、駐車場があるのでそこに停めましょう。約15台くらいは停めれます。
ついつい行き過ぎちゃった・・となりがちなので、トンネルを抜けるとゆっくりめに走って、この看板を見逃さないように!また、この向かいの建物にはお手洗いも完備されてるので便利です。
無事駐車場に停めたら、降りて道路を渡ります。下に降りる案内の看板と坂道があるので、そのまま下りていきましょう。




坂道を下り切ったところが絶景ビューポイント



写真:古川 和美



坂を下りきったら大きな広場が見えます。青々とした広い敷地なので、お子様連れなど、普通に遊び場としてもいい場所です。そしてこの広場の突き当りに、今回の絶景ビューポイントがあります。
すぐ側には、屋根付きのベンチもあるので、ゆっくり過ごすこともできます。




奇岩・赤いアーチ橋、ダムとの絶妙なコントラスト!



写真:古川 和美



案内の看板が出ているので、ビューポイントはすぐにわかります。不思議なことに、どの角度から見てもちゃんとハートの形で見えます。
ちなみにこちらのハート岩のほかにも、天戸岩、正面岩、そして蹴洞岩(けほぎ岩)がまわりに連なり、全体の風景が一体化してここの絶景を醸し出していいます。
その昔、このあたりの日向神峡には日向の神々がその美しさに舞い降りたという伝説もあり、蹴堂岩はその際の天馬の蹄(ひづめ)が当たって穴が開いたとされています。
もっと間近で、そしてもっと恋愛成就を高めたい!という方は、もう少し足を伸ばして目の前に見える赤い橋、通称「けほぎ橋」まで行ってみましょう。この橋の上からはさらに間近でハート岩を見ることができます。
また、橋の上に設置された「幸せの鐘」を鳴らすと盛り上がりも倍増!?




「杣のさと」でひと休憩はいかが?



写真:古川 和美



せっかくなので地元の特産品やお土産、ちょっと休憩したいな・・というときには、先ほどのハート岩から大分方面に向かって約5分ちょっと走ったところにある「杣(そま)のさと」がオススメです。
2016年3月にオープンしたばかりで、建物もとてもキレイです。
ここはお食事や休憩はもちろん、釈迦岳の麓の水という、無料の水汲み場もあります。
また、屋外のテラスからは矢部川の清流と緑に癒されること間違いなし!




桜や紅葉の季節は特におススメ



ハート岩のある日向神(ひゅうがみ)ダム周辺は、春は千本桜が連なり、さらに景色に彩りを添えてくれます。また秋は山々が紅葉で色づき、また違った風景が楽しめます。
ドライブがてら、四季折々も兼ねて楽しんでみてくださいね。




■関連MEMO
八女観光協会
http://yame.travel/






【トラベルjpナビゲーター】
古川 和美













こんな記事もよく読まれています



コメントを残す